【オフ会】「投資とブログの科学会vol.1」主催レポ【たぱぞう氏、ヒトデ氏、Hiro氏、和波氏】

はじめに

2017年12月30日。

今年も、もうすぐ終わりだなぁ。

何か、年の最後に面白いイベントとかないかなー。

例えばこう、「投資とブログについて豪華メンバーで語る会」とか・・・。

よし、試しにセッティングしてみよう!!

という事で、僕が日頃より愛読させて頂いているカリスマブロガーの方々に、

ダメもとでお誘いをしてみた所・・・

なんと、このメンバーでのオフ会が本当に実現してしまいました。マジか。

そんな訳で今回は、①主な投資スタンスについて、②ブログ運営で心がけていること、③おすすめの本または情報、の3つのトピックで、各ブロガー様に語って頂きました!!

参加者5名のご紹介

岩波慶
岩波慶です。今日は皆さまを前に緊張気味ですが、よろしくお願いします
たぱぞう氏
たぱぞうです。お歴々を前にして、ワクワクしてきました。これは素晴らしい年末ですね!よろしくお願いいたします。

ヒトデ氏
ヒトデと申します。お誘い頂けてうれしいですよろしくお願いいたします。

Hiro氏
Hiroです。今日は素敵なお誘いをありがとうございますよろしくお願いします。

和波氏
和波です。なんだかすごいメンバーになりましたね。 宜しくお願いします!

 

①主な投資スタンスについて

岩波慶
の場合は、基本ほぼフルインベストメントです。

つい最近まで、現金比率5%、株式比率95%だった(※)のですが、ちょうど今月から仮想通貨を少しだけ買い始めました。

乗り遅れと言われるのは承知ですが、5年以上の中長期で見てもブロックチェーン、仮想通貨は有望(※)だと思っています。

仮想通貨全体の時価総額は現在、100兆円規模ですが、1京円とも言われる全世界の通貨供給量のうち1%にも満たないので、まだ伸びる余地もあるのではないか、と。

さらに、世界の株式時価総額5000兆円のうち、「仮想通貨建て」での決済、保有も伸びていく可能性もあるのでは、と考えています。

そのため、年間1〜2%の資産を、5〜10種類程度の仮想通貨に分散して振り分け(現物買い持ち)、

最終的には現金5%、仮想通貨5%、株式90%程度のアセット・アロケーションに調整する方針(※)です。

株式はETFと個別株で半々にしており、今まで通りディフェンシブセクター(銘柄)が中心です。

たぱぞう氏
私の投資スタンスは可変なので、その時その時で変わる部分もあるのですが、ある程度資産額も増えて来たので、現在はインカム重視で組んでいますね。

攻めよりも、守りの投資と言いますか。今は、7分の5がペーパーアセット(現金、株式、債券)で、7分の2がハードアセット(自宅、太陽光発電)です。

実は、今年買った株は1万ドル程度なんですよね。銘柄はXOM(エクソン・モービル)です。

原油ビジネス自体には未来はないかな、とは思っていますが、それでも完全に無くなる事はない、という判断で購入しました。配当はしっかり得られるのではないでしょうか。

ヒトデ氏
僕はまだ投資の経験も浅いのですが、去年、世界分散投資(インデックス投資)から入ったんですよね。きっかけは「臆病者のための株入門」という本で。その時はまだ、全資産の5%〜10%の投入でした。

その後、たぱぞうさんのサイトを拝見した事がきっかけで、VTIとVYMをガッツリ買ったんですよね。

その流れで、米国株の情報収集も続け、全資産の40%〜50%は購入するようになりました。

僕が投資をやる理由ですが、あんまり働きたくないな、と。(※一同笑)

とはいえ、まだまだ元手も必要なので、今は仮想通貨はじめ、原資を増やす事にも注力しています。

仮想通貨は5月に200万くらい入れて、今は(含み益)1500万くらいですかね。(※!!一同驚)

原資は抜いて、(行けるなら)億までいって逃げたいな、と。(※一同笑)

資産額を一定額まで増やした後は、米国株に移して、配当を得ていきたいです。

Hiro氏
私は24〜25歳から投資を初めて、最初はインデックス投資から入りました。

当初はバンガード社の「VT」MSCIコクサイ連動のインデックス商品などを購入していましたね。

その後、2016年頃からは米国個別株に傾倒し、現在は8割くらいは個別株に投資しています。

元々配当が好きなので、インカム重視高配当利回り株を選好します。

将来的には、生活を配当金だけで賄えるようになるのが理想ですね。

もともと慎重派なので、ビットコインなどの話題にはまだついていけてない所もあります。

和波氏
私は日本株、米国株、仮想通貨、FXもやっています。

もともと一番最初に始めたのはFXで、(7〜8年前)大学2年生ぐらいの頃でしたね。

当時、リーマンショックが来て、キャリートレードが出来なくなり日本円はずっと下の方でウロウロしていたんですよね。

大体80円で壁があったので、そこで買って利益を得ていたんですが、東日本大震災で利益を飛ばしてしまい、それ以後は手法を見直し、チャートでリスク管理を徹底するようになりました。

買う位置を常に考え、勝てる所しか入らないようにしていて、大体勝率95%くらいです。

抵抗が厚そうな所に上限、下限を設定し、入った所からの「幅」で見て、出口だけを見て買う、というやり方です。

ああいうブログやってますけど、実は今でもFXの稼ぎが一番多いんですよね。(※!!一同驚)

日本株では、バイオ再び注目しています。特にペプチド関連ですね。アミノ酸と比べて小さいため、頭の中に薬が行き渡る技術です。

バイオジェネリックが難しいので、後発の脅威にも晒されにくいんですね。その分、開発も難しい訳ですが。

チャートは難しいですけど、20〜30年の長期で見ます。マネックスだとインジケーターいじれるんですけど、ほとんど入れてないです。ピボットはあると良いですよね。

後は、宇宙関連銘柄を買い漁っていますね。大体、3年後くらいには1兆円規模の市場が出来るのではないかと考えています。(※この後、根拠や背景を非常に詳しくご説明頂きましたが、本記事では割愛させて頂きます)

 

②ブログ運営で心がけていること

岩波慶
僕はブログ運営では、ジャンル問わず、基本、書きたい内容を好きなように買いていますが、一つは、実名&顔出しでの発信を武器にしています。

Market Hack編集長広瀬隆雄さんが以前、Twitter「評価経済ではリスクを負って実名で発信してこそ信用を得られる」という旨の発言をされていて、僕もスタンスとしてこれに賛同しています。

もちろん匿名活動を否定する訳では全くありませんが、レピュテーションリスクには一定のプレミアムが付加されるのではないか、という考えです。

実名&顔出しだからこそ、発信する情報には人一倍責任を持とう、と心がけています。

たぱぞう氏
私の場合、一番は、誠実であること、でしょうか。

もともと、私の周りを見渡してみても、同僚達は全然投資をしていなかったんですよね。

そこで、私が今までお世話になった人達に向けて、書き言葉で投資を伝えてみたい、と。

ブログは(こちらからは)読み手の見えない媒体ですが、読んで下さった方のお役に立てたら嬉しいですね。

今後はセミナーなど、相手が見える形での発信もやっていきたいです。

ヒトデ氏
僕の場合は、敵を作らない、という事を一番意識しています。

出来るだけ人を攻撃したり傷付けたりせずディスりもやらないですね。炎上ネタにも一切触れないです。

ブログに来てくれた人には、出来るだけ良い気分で帰ってもらいたいな、という思いがあります。

他には、Googleだけの依存にならないよう、TwitterなどSNSでの交流も大事にしています。

Hiro氏
私は、自分が経験した事だけを、人に伝えたいという思いがあります。

以前、CFD関連でアフィリエイト案件のお誘いが来た事があるのですが、

自分が経験していないものを人には勧められないな、と思い、丁重にお断りしました。

僕も、ブログに来てもらった人には良い気持ちで帰ってもらいたい、という思いがあります。

・・・開設当初は、”演じて”煽り系の記事も書いてましたけどね。(※一同笑)

和波氏
私の場合、ぶっちゃけて言うと自分を読者にして、自分のために書いてきた部分が大きいです。

ただ、ずっとFXばかりやって来たので、長期投資や株の知識不足を感じていました。

そのため、備忘録的な意味合いも兼ねて書いて来た感じですね。

ところで最近、ニンテンドースイッチを買ったのですが・・(※この後、スプラトゥーン等のゲームの話題で大盛り上がりしましたが、詳細は割愛させて頂きます。)

 

③おすすめの本や情報など

岩波慶
最近読んだ本で、おすすめを3つご紹介しますね。

まずは、「孫正義 300年王国への野望」

僕が経営者として尊敬している孫正義さんの熱いビジョンと、現在に至るまでの過程が、ドラマチックに描かれていて、まるで当事者になったかのように錯覚できます。

文体も読みやすく、小難しそうな印象のタイトルとは裏腹に、一気に読み進めてしまいます!ボリュームもたっぷりです。

次に、「幸福の資本論」

「金融資本」「人的資本」「社会資本」という3つの資本を軸にして、人生における「豊かさ」を定量的にカテゴライズした、とても面白い本です。

全てを兼ね備えた人「超充」と読んだり、ネーミングセンスも個性的ですね!

人生観の面でも影響を受けました。

最後に、「人間は9タイプ 仕事と対人関係」。

「統率者タイプ」「研究者タイプ」「芸術家タイプ」など、9つのタイプに人間をカテゴライズしているのですが、

面白いのはそれぞれのタイプの「シチュエーションごとの」相性が具体的に書かれている点です。

上司が○○タイプで、部下が○○タイプの場合と、その「逆」の場合など、自分の身近な例に当てはめてみても「なるほどな」と感じさせる説得力があり、一読の価値ありです。

たぱぞう氏
本はねー・・・全然読んでないですね。(※一同笑)

最近読み直した本では、「マンガーの投資術」が良かったですね。

もう友達にあげようと思って電車の中で読んでだら、あれ、やっぱり良い事書いてあるぞ、と。(※一同笑)

過度なレバレッジを控えること、キャッシュポジションの重要性など、2回読んでもためになりますね。

ヒトデ氏
ブログ運営に関連する本だと、「沈黙のWebライティング」「沈黙のWebマーケティング」の2冊がオススメです。


とりあえず、この2つを読んでおけば間違いない、というぐらいオススメですね。

また、「成功者の告白」という本もおすすめです。

「お金だけが成功の全てなのか」という問いも含むので、「自分けっこう成功してるな」と感じた時に読む事をオススメします(※一同笑)。

Hiro氏
私はセールスライティングコピーライティングの本に強く影響を受けました。

「究極のセールスレター」非常に勉強になります。これはもはや学問だな、と感じました。

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」もオススメですね。

和波氏
僕が周囲に一番おすすめしている本は「ゾーン」です。

デイトレード向きの本ではあるのですが、僕はこれで勝てるようになりましたね。

手法だけでなく、メンタル、資金管理も含め、投資に関わる本では間違いなく一番オススメです。

 

おまけ①〜実際にお会いした印象〜

特定にならない範囲で、各位、実際にお会いした印象について。

まず、全員に共通していたのは、皆さま、例外なく弁舌さわやか、雄弁であったこと。「書き言葉」と「話し言葉」で異なる印象の方もいらっしゃるかな、予想していたので、僕にとってはむしろ意外でした。

たぱぞう氏・・・落ち着いた雰囲気、話し方で、静かな風格がおありの方だと感じました。それでいて、ブログでの明瞭な文体のイメージと違わず、とても気さくで話しやすい、素敵な方でした。

ヒトデ氏・・・一言で表現すると「貴公子」上品なビジュアルをお持ちの方でした。また、軽快で巧みな文体にも通ずる、パワフルでフレッシュな魅力を感じさせる方でした。コミュ力も抜群で凄すぎです。

Hiro氏・・・一見、飄々とした雰囲気のようで、その実、気さくなギャップが魅力な方でした。子供の頃から早口で、「ゆっくり話しなさい」と大人から言われたエピソードは、まさに僕も「あるある」で共感しました。笑

和波氏・・・淡々と落ち着いた口調で、幅広い知見に裏打ちされた強い説得力をお持ちの方だな、と感じました。もはや学者の方のような風格です。言葉が途切れることのない、流麗な語り口には、強く感銘を受けました。

そして、ご参加者様の中には、衝撃的なほどご近所さん(!)だった方もいらっしゃって、これも人の縁なのかな、と感じた次第です。

皆さま、今回は本当にありがとうございました!!

 

おまけ②〜会を終えて〜

岩波慶
今回は「投資とブログの科学会vol.1」にご参加下さり、ありがとうございました!

実はオフ会の主催は今日が初めてで、至らぬ点もあったかと存じますが、皆さまの幅広い知見を共有頂き、改めて勉強になりました。

僕自身、投資もブログも、まだまだ勉強し、向上したい!と強く感じた次第です。
またお会い出来る機会がありましたら、とても嬉しく思います
たぱぞう氏
今回はありがとうございました。

メンバーが濃くて面白かったです。今回は人選が非常に良かったと思いました。持っている方ばかりでしたね。

またボチボチお声かけください。楽しく広げていきましょうね。

岩波さんの仕切りが完璧で、話題が尽きなかったですね~。

ヒトデ氏
あまり米国株の話をしない米国株オフ会でしたが大変楽しかったです!!!

ありがとうございました!!!!

Hiro氏
お忙しいところ、スケジュール調整をして頂きありがとうございました。

とても楽しくかつ有意義な会でした。皆さん、勉強熱心で優秀な方ばかりで刺激を受けました。

ビットコインなどの仮想通貨についても、もっと勉強せねばと思わされました。

岩波さんが紹介して下さった女子部のサイト(※)で年末勉強しようと思います。

また福岡でもお会いしましょう!良いお年をお過ごし下さい!

和波氏
今回は会を開いていただいてありがとうございました!

皆さんのお話聞いてとても参考になりましたし、モチベーションが湧いてきました。

今後ともよろしくお願いします!

 

おまけ③〜各ブロガー様のレポート〜

各ブロガー様のレポートです。記事化して下さり、ありがとうございました!

 

仮想通貨おすすめ取引所(&販売所)

コールドウォレット保管、マルチシグをはじめ、取引所(販売所)がセキュリティ対策をきちんと行っているかを確認してから口座開設しましょう。

仮想通貨の取引所&販売所は、とりあえず迷ったら最初は以下の3つを口座開設しておけばOKです。

セキュリティ対策の徹底で定評のあるグローバル取引所QUOINEX。スプレッドも良心的で、50種類以上の通貨ペアを取引できます。

積立購入ならZaif一択ですね。アルトコインも板取引なので、とにかく実質手数料(スプレッド)を安く抑えたい方一押しです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

盗難補償(※)が光るビットフライヤー。ビットコイン他、6種類のアルトコインも取扱っています。(※二段階認証設定時)

 

関連記事~仮想通貨について~

仮想通貨に関連した記事・トピックです。